アイコンタクト


自分の愛犬がじ~と見つめていることがあったら、それは飼い主さんに集中している状態、アイコンタクトかもしれません。なるべく見逃さず、指示どうり出来たらご褒美をあげるととっても喜んでくれますよ。

 万が一に備えて…


ワンちゃんの防災準備はバッチリですか?万が一に備えて、日頃から対策をしておくと安心です。フード、お水、迷子札、クレート等々…。もしもの時に大切なワンちゃんを守れるように、今からしっかりと準備をしておきましょう。

 家庭犬としてのしつけ


犬を飼ったら何をしつけるべきか。周囲のに迷惑をかけないこと、飼い主との日常生活で快適に過ごせるようにすること、そして犬自身が安全で幸せに過ごせること。自分だけでなく、相手や愛犬のことを思いやってしつけをしましょう。

 マッサージでストレスケア


犬にとって、飼い主とのスキンシップは何より嬉しく、ストレス解消にもなります。
なでられたり、触れ合う事で緊張した筋肉がほぐれていき、気持ちもリラックスするというのです。
スキンシップをとる事で犬との信頼関係も深まり、連帯感も強まっていきます。
日頃から自分のそれぞれの犬に合ったスキンシップをとていきましょう。

 スヌードって知っていますか?


みなさん、「スヌード」って知っていますか?
プードルちゃんやダックスちゃんのような垂れている耳の子が食事の時やお水を飲むとき、耳が器に入ってビチョビチョ…汚れてる…なんて経験ありませんか?そんな時に役に立つのがスヌードなんです♪
スヌードを使うことで耳が汚れるのを防ぎ、清潔に保つことができますよ(*^^*)