ハミガキ練習

わんちゃんはあまり歯磨きをする必要がないイメージがつきがちですが、実はわんちゃんは歯周病や歯肉炎など口腔内の病気にかかりやすいんです・・・。いつのまにか歯が抜けてしまったという事にならない為にも、美味しいペーストを活用して歯磨きの練習をしてみましょう♪

 外でこそ・・・

外でこそしつけの成果が試されます。外は車など危険がいっぱい。犬が苦手な人がいるかもしれません。危険や迷惑をかけてしまう事を避けるため、外でも指示が聞けるようトレーニングしましょう!

 人に慣れる

小さい頃から色んな人に慣れさせることはとても大切です。
男性、女性、老人、子供…。
色んな人慣れさせておくと病院やトリミングサロンに行っても誰からも可愛いがられるワンちゃんになれますよ♪

 早食い防止には

ごはんが大好きなわんちゃんはよく、早食いをしてしまいがちですね。
そうすると消化不良の原因にもなりますし、楽しいごはんの時間もあっという間に終わってしまいます。
そんなときには”トリーツホルダー”というグッズが便利です!簡単にはごはんが出てこないので、頭を使いながらゆっくりごはんを食べることができますよ!
お留守番時の退屈しのぎにも使えるので、食いしん坊さんに一度いかがでしょうか?

 お散歩

犬と言えばお散歩!というイメージがあると思いますが、実はお散歩が苦手なワンちゃんもいるんです。小さい頃にお家の中のみの生活をした結果、お外が怖くなってしまい一歩も歩けない…なんてことも。外は色々な刺激であふれています。少しずつ、外の刺激に慣れていくように練習しましょう♪