きれいにしよう♪

こまめなブラッシングは皮膚病の予防など、わんちゃんの健康を維持するためにとても大切なことですね♪また、間近でわんちゃんの体を見るので思わぬ病気の早期発見をできる事もあるので習慣付けていきましょうね(*^_^*)

 ゴシゴシ☆

人間と同じようにワンちゃんも定期的に歯磨きをしてあげることが大事!嫌がってかわいそうと思って放置していると、歯周病などのお口の病気にかかってしまう事もあるかもしれません・・・。皆さんもぜひご自宅でハミガキにチャレンジしてみては?

 まずは慣れる事から

どんなことでもそうですが、初めて触れたり見るものはワンちゃんにとって時には脅威となる場合があります。特にトリミングで使う道具はこれから先お手入れ時には必ず触れるものですよね。いきなりブラッシングを始めるのではなく、匂いを嗅がせてあげたりして少しずつ慣らしてあげれば、今後のお手入れも楽にできますね★

 社会化

犬には社会化期という、色々な物事に対して受け入れ易い時期があります。たとえば、他の犬・他の動物・家族以外の人・数々の音・数々の物etc…。私達と暮らしていくうえで慣れなければいけない物は沢山ありますが、犬の社会化期はとても短く生後3~12週齢と言われています。およそ生後3か月齢ですね。ワクチンが終わっていない子は、抱っこでもいいので少しずつ外に連れ出す時間を作りましょう!

 ロングリード

よくお散歩で伸縮するロングリードを使われている方がいらっしゃいますが、ちょっと待った!ロングリードは使い方を間違うと犬にとっても人にとっても危険な道具になってしまう事があります。道路でのロングリードの使用は、犬が急に走り出してしまい道路に飛び出すなどの危険もあるので、普段のお散歩ではなく河川敷や公園など周りがよく見える広々とした場所での使用をおすすめします!正しくロングリードを使用し、楽しいドッグライフを満喫しましょう!